Profileプロフィール
新卒採用 営業事務職 R・O
2019年入社
入社して配属されたのは、社内で一番大きな所帯を持つ営業所でした。
売上の規模が大きい営業所ですので、日々のパソコンデータや書類の処理も少なくありませんでしたが、所長、営業社員、事務職社員の先輩達が皆さん優しくサポートしてくれたので、いつの間にか仕事に慣れて行きました。
今後は日々の処理作業だけにとどまらず、データや書類の処理フローの業務改善へとチャレンジしたいと意欲を語るR・Oさんにお話をお聞きしました。
Schedule1日のスケジュール
出社少し早めに出社し、1日の流れを確認します。
始業前日の売上額の再度確認、メールチェックを行い、問い合わせが来ていたら確認します。
注文手配お客様から頂いた注文書を確認し、仕入先へ手配します。
お昼食事は基本お弁当です。共有スペースで仲間と一緒に楽しい時間を過ごします。
見積作成営業からの依頼を元に、仕入先に納期・価格等を確認後、お客様へ見積を提出します。
出荷対応注文した製品が物流センターに入荷したら、お客様の希望納期に合わせて出荷指示を出します。
終業基本的に定時退社です。たまに仲間とご飯を食べに行き、仲を深めています。
普段の業務・仕事内容を教えてください。
現在3名の営業の担当として営業事務を担当しています。
主な仕事内容:受発注(注文手配)、売上、見積依頼・作成、納期回答、客先からの問い合わせ対応、
入荷処理、入金チェック、出荷依頼、取引先(OTT)対応、請求書作成etc…
仕事で「楽しいこと」と「大変なこと」を教えてください。
普通科高校を卒業後、全くパソコンスキルが無い中入社したので最初はかなり不安でした。
ただ先輩業務の方々に様々なことを教えて頂いた結果、約半年で営業2人を任せてもらえるようになりました。
その後も手厚くフォローしてもらえたおかげで、成長することができました。
他部署や各営業所の方にも、質問させてもらう機会がありますが、どの先輩も忙しい中でもしっかりと教えてくれます。
営業事務の仕事は注文手配、見積作成、お客様からのお問い合わせ、出荷指示対応、請求書作成など多岐にわたり、たくさんの仕事内容を覚える大変さは確かにありますがやりがいを強く感じられます。
学生や入社を希望されている方へ、メッセージはありますか?
私が感じたこととして
・全く分からない中、丁寧に教えてくれる
・実際に仕事をしながら教えてもらえる
・PCスキルを学べる
・責任感の重要性を学べる(取引先との関係性にも関わるため)
・心身ともに成長できる!!“不安でも、入社すればどうにかなる(笑)”
入社を決めた理由
・ほとんど残業が無いため、仕事とプライベートの両立がしやすいこと
・親しみやすい営業所の雰囲気
・育児休暇率、またその後の復職率が100%であること